連休の初日・・
もう昼間からよっぱらって・・
いま夕方4時ですけど、なんだかよくわからないけどありとあらゆる酒を飲まされてすげえ良い気分です。
今日午前中、Concert Aperitifに出演していた盟友クリストフのブラームスを聴いて、そのまま彼の息子マティアスの3歳の誕生日とマリーの5歳のパーティーにお邪魔させてもらっていました。
みんな親戚なのに俺だけ里のわからない異人が混ざって申し訳なかったんだけど・・すごい歓迎してもらって・・料理、酒、デザートをたらふく食ってきた。
クリストフの演奏はかなり素晴らしかったと思います。息を飲むほどに音楽に入り込んでいたし、モーツァルトのファンタジーもみごとにモーツァルトを生きていて気の聞いたユーモアに惹きこまれました。クラシックであそこまで音楽に没頭した演奏できる人っていうのはなかなか出会えないと思うなあ。
演奏前、やたら緊張した彼が「暗譜か譜面ありかどっちがいい」と言ってかなり迷ってたので暗譜で決まり、と押してあげたんだけど、暗譜で大正解だったと思うわ。
今週一週間ある休みは、アントワープに行ってこようかなと思っています。
実は留学してきてからアントワープへは一度も行ったことがないし、やっぱりベルギーといえばアントワープなんじゃないでしょうか。
あそこはオランダ語と英語だよね。フランス語はかなりきついかなと。
王立美術館にも行きたい。
フランス語でアントワープはアンヴェルスといいます。
オランダ語でリエージュはルイクといいます。
オランダ語でリエージュはルイクといいます。
ベルギーは完全にオランダ語とフランス語で分裂しています。
同じベルギー人なのに、片言で話し合っていたり、
この感覚は、日本人の自分にはかなり理解できません。
オランダ語圏のベルギー人と、フランス語圏のベルギー人はお互い違ったベルギーのアイデンティティを持ってる感じがします。
かたや、IT技術国際立国としてのベルギー、かたや、美食と古典文化としてのベルジック、全く相反する誇りを一つの国のそれぞれのパートが担っているようで、とても不思議。
まあ、そんな感じですが、今日はもう寝ようかな・・

0 件のコメント:
コメントを投稿